根底にあるものは?[7-7]

ザバスゴルフスクール・カルチャーゴルフ教室の皆様こんにちは

アイアンカバーを買いました新原です

先日レッスンで大事にしていることの記事を書きましたが

もう一つあったのを思い出したので書きたいと思います

スイングには個々の根底にあるイメージや意識が必ず存在していて

それらは大きくスイングに影響を与えています

特にスイングのフォーム(型)が良くなっても

いっこうにボールの飛びそのものが良くならない時には

その人の持っているゴルフの根底にあるイメージが

邪魔をしていることがほとんどです

だから私の場合は

「このスイングは何をイメージしていたらこうなったのだろう?」

ということ推理しながスイングを見ています

もちろん推理ですから

当たる時もあれば当たらない時もあります

またはいっこうに見つからない時もあります

一つ例をあげれば

「クラブを真っ直ぐに振りたい(振ってるように感じたい)」

これはよくある例です

ボールを真っ直ぐに飛ばしたいから

ついついクラブや体の動きを

真っ直ぐに感じようとする動作です

その方が自分自身が真っ直ぐ動いたように感じるから

真っ直ぐ飛ぶような気がするんです

実際スイングは円運動ですから

真っ直ぐに動く瞬間なんてないわけですから

そのイメージが根底にあるだけで

なかなか上手くいかないことがあるんです

だからフォームを正していくと同時に

より真っ直ぐに飛ばすための正しい知識とイメージは

必ず必要なんです

だから私はその人の根底にあるものを探すことを

レッスンの中で大事にしています

逆にいうと

コーチに質問する時に

「こんなイメージがあるんですけどどうですか?」

くらいに質問してもらえるとレッスンがより盛り上がります

是非この機会に自分が根底にあるイメージを考えてみてください

スイング改善のきっかけはそこにあります

読んで頂きありがとうございます

それではまた

ザバス鶴見店

ザバス新松戸店

カルチャー大船店(鎌倉パブリック練習場)

担当コーチ 新原大輔

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です