回転で振るわけだから左に振り抜く[9-7]

ザバスゴルフスクール・カルチャーゴルフ教室の皆様こんにちは

回転命、新原です

スイングは回転が大事と

どのコーチからも言われていると思います

本当に回転は大事です

私自身のスイングも回転が生命線です

さて回転のお話ですが

回転しているということは

クラブヘッドは円軌道を描くわけですね

で、この円軌道はボールのポジションが

円の「最頂点」なわけです

ゆるやかな円を回転動作で描いているだけなので

インパクトの後は左に振り抜いていっているわけです

なので

クラブヘッドが真っ直ぐに動く瞬間は厳密にはない!と言うことです

私も初心者やゴルフ歴が浅いうちはそうでしたが

ボールを真っ直ぐ飛ばした思いばかりで理屈はそっちのけで

「クラブをいかに真っ直ぐ動かそうか」

「ターゲットに向かって真っ直ぐ振ろうか」

ばかりを考えていました

これが万年スライサーを作り出した原因と気づいたときは

悲しかったのを今でも覚えています

スイングは回転動作である以上

ボールを最頂点として円軌道を描きます

だからクラブは左に振り抜いていかなくてはいけないのです!

ただし

腕や小手先で左に振り抜いたとしたら

それはカット軌道となってしまうので

あくまでも下肢・体幹の回転動作であることは

正しく理解しておいてください

読んで頂きありがとうございます

それではまた

ザバス鶴見店

ザバス新松戸店

カルチャー大船店(鎌倉パブリック練習場)

担当コーチ 新原大輔

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です