ラウンド中考えることは[11-6]

ザバスゴルフスクール・カルチャーゴルフ教室の皆様こんにちは

常時思考停止中の新原です

ラウンド中何を考えてプレーしてますか?

私は今現在のスイングの注意点も一つか二つと

後は常に目の前の次の一打のことを考えています

先日ご一緒させて頂いた方にこんな方がいらっしゃいました

毎回打つたびに

今のは何が悪かったのか?ずっと考えている方がいました

しまいには打つ前の素振りがダメだったとか

素振りをしない方がうまく打てたとか

でも結局素振りしないとうまく打てないだとか

何がしたいのだろうと思った次第です

確かにミスの原因を探したくなるものですが

打った瞬間に原因がわからないようなら

考えてもわからないことがほとんどです

それが今の自分の実力だと受け入れるしかないです

それよりも次の一打をど攻略して

一打でも少なくホールアウトするプランを考えていなくてはいけません

次の一打は前のミスの一打の反省の場ではありません

こことても大事なことです!

例えばミスした一打が左足下がりだったとして

色々考えながら次打地点に行ったら左足上がりだったとします

それなのにプレーヤーはミスした一打のことに思考を奪われ

目の前の左足上がりの傾斜に気づかなかったとします

もうその時点でアドレスのミスが始まっている可能性が出てくるわけです

これではコースマネジメントが全然できていないことになります

人間ですからミスするとどうしても

引きずってしまうものですが

上手に忘れて目の前の一打を成功させることだけに

集中し最善を尽くしたいですよね

とにかくゴルフは次々次です

振り返らず前だけを見てプレーしましょう!

読んで頂きありがとうございます

それではまた

ザバス鶴見店

ザバス新松戸店

カルチャー大船店(鎌倉パブリック練習場)

担当コーチ 新原大輔

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です