ボディケア

Pocket
Facebook にシェア

 

最近1つ歳をとりました横山です。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

私事ですが、

 

ゴールデンウィークに練習場に行き

いつもと同じメニューで練習し

その日の夜に就寝中に寝返りをしたとき、

原因不明の腰の痛みで起き、

それから三日間、寝床で寝ることできず

椅子で寝るという事態になりました。

ウィーク中はどこの病院も

お休みなので診察出来ず、

痛み止めと湿布でその場しのぎ。

一部の生徒様には、

この事態をお伝えしましたので

知っておられる方も多いかと思います。

5月7日からの一週間は、

ここ10年で一番つらかったと思います。

 

先日の16日にやっと整形外科を受診し、

異常がないことがわかって一安心です。

 

ただ、

練習することも大切ですが、

体のメンテナンスを怠って

このような事態になってしまったのは

プロとして、指導者としては失格です。

 

しかし今回このことでもう一度、

自分と仕事とゴルフに対して

見直すことが出来ました。

どこかに、自分は普通の人よりも丈夫、

ケガをしたことがないから大丈夫、

などと思い込み、

ストレッチなどの体のケアをせずに

ここまでゴルフをして来たことを

反省しました。

現在は、朝と就寝前に

30分かけてストレッチと

筋力トレーニングを行うようにしています。

(筋力トレーニングは3日に1回)

 

年齢と共に体は衰えます。

若い頃の筋力は取り戻せませんが、

常に体を管理しベストな状態で

楽しく仕事やゴルフができるよう

今後も継続していきたいと思います。

ウィーク明けに反省ばかりの横山でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA