ハーフトップとはなんぞや[7-12]

ザバスゴルフスクール・カルチャーゴルフ教室の皆様こんにちは

ハーフ&ハーフピザはお得に感じる新原です

前回のブログにチラッと出てきたこの言葉

「ハーフトップ」

この言葉が正しいのか正しくないのかはわかりませんが

私はこの言葉を多用しています

どんな時に使うかというと

芯に当たるところと本当のトップボールの間で

インパクトすることを私はハーフトップと使っています

(フェイスの芯よりちょっと下、エッジよりちょっと上の部分)

ではなんでハーフトップを私が大事にしているのかというと

単純にダフらないためです!

これに尽きます

コースでダフりはとにかくNG

またコースではボールが沈んでいる時もあるので

ボールだけを直接打てる技術が必要なのです

その方法がハーフトップです

トップボールと同様にインパクト時に多少手に振動が伝わりますが

このハーフトップはトップボールと違い

ボールはちゃんと上がって適度にスピンも効いているので

ランも安定してます

低弾道にはなりません

もちろんチョロやゴロにもなりません

芯当たった時とほぼ同様の効果が得られるので

とてもとても有効的なインパクトです

上手くインパクトできれば結果的に芯にも当たってくるので

一石二鳥です

とにかくコースではダフらないことが鉄則なので

練習場では芯よりもハーフトップで振り抜くことを

優先している新原でした

何か聞きたいことがあればレッスン時に遠慮なくどうぞ!

読んで頂きありがとうございます

それではまた

ザバス鶴見店

ザバス新松戸店

カルチャー大船店(鎌倉パブリック練習場)

担当コーチ 新原大輔

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です