今年を振り返る

 

いつもご覧いただき誠にありがとうございます。

 

 

 

今年も残すところあと少しとなりました。

 

 

ここまで今年を振り返りますと

2月にタイガーウッズさんが交通事故で足を大怪我する報道がありショックを受けました。最近タイガーがホストを務める大会に解説者とトークしている元気な姿や息子さんと試合に出てランドしている映像を見て少し安心しました。また、彼がプレーヤーとしてコースに戻ってくる日を楽しみにしています。

それから、今年の私の1番のうれしい出来事として日本人の悲願でもありましたメジャー大会での優勝を、松山選手がマスターズの舞台で見事やりとげました。これは夢にまで見たことでしたので本当にうれしかったです。日本人選手がメジャー大会で優勝するのは少し先の出来事になると思っていましたのでほんとうにうれしかったですね。

また、コロナ禍の中でしかも真夏に東京オリンピックが開催され、無観客の中で世界から集まったアスリートたちが競い合いました。特に母国開催でもありましたので、日本人選手の活躍が目を引きました。メダル数も多かったですね。私はチャンスがあれば競技を実際に見たかったのですが、コロナの壁に阻まれ実現が難しくなりました。

大谷選手の大リーグでの活躍もすごかったですね。彼のプレーはいつも全力で気持ちよく常にチームのためにという気待ちで臨んでいる姿勢に感動と勇気をたくさんもらいました。そんな彼のプレーが多くのファンを魅了しアメリカの人たちをも熱狂させましたね。

そんな日本人選手が世界で躍動する最中、やはりコロナ感染によりこれまでに国内で1万人以上の方が亡くなられ、普段の私達の生活や経済におおきな影響を与えていることはやはり1番の出来事ではないでしょうか?

あらゆる物事の行動制限がされて、人とのコミュニケーションが絶たれてしまい、心が乏しく寂しい気持ちになりがちです。

新しく南アフリカで見つかった新種のコロナ株に世界が驚愕していますが、医療従事者の方々をはじめ、現在もこの未知のウイルスと戦っている方々に感謝し、私たち一人一人が今後もマスクをつけ、三密をさけてワクチンを接種し感染防止につとめることが重要だと思います。

来年もコロナ終息にむけて感染予防をする生活が続くとおもいますが、私たちがこの未憎悪のウイルスに打ち勝ち、一日も早く平穏な生活が取り戻せることを願います。また、これからも皆様のゴルフライフが充実できますよう、努力してまいりますのでよろしくお願いいたします。

今年もいろいろとお世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2021年12月末日    横山 実