手首が動いてしまう原因[3-7]

ザバスゴルフスクール・カルチャーゴルフ教室の皆様こんにちは

リストワーク得意新原です

スイング中に意識的に手首を使う場面は

一つありますね

皆さんはお分かりだと思いますが

そう、コックですね

スイング中意識的に手首を動かすのは

コック動作の時だけになります

でも、スイングを動画で確認すると

手首があらぬ方に動いてしまっている方いると思います

コレは早急に解決すべき問題なわけですが

それでも勝手に動いてしまう方がいると思います

コレはですねやっぱりスイングに原因があるわけです

私が1番にレッスンをしていて感じるのは

腕の振りが途中で止まってしまい又は鈍ってしまい

スイングの腕振りの支点が肩の付け根だったものが

腕が止まってしまったことにより支点が手首に変わり

クラブの重さに引っ張られて手首が勝手に動いてしまっていることが

多分に見受けられます

手首をほどかないでハンドファーストに振り抜くためには

絶対に腕の振りがフィニッシュまで途切れてはいけないのです

だからインパクトは「×当てる」ではなく「◯振り抜く」なのです

当てるは必ず止まるか動きが鈍ります

そうすると手首が余分に勝手に動きます

そうすると方向性が安定しないわけです

もし勝手に手首が動いている方は

もっと腕を振り抜く練習を心がけてみてください

それでもイマイチ分からない出来ない方は

私のところまでいらしてください!

一緒に改善していきましょう

読んで頂きありがとうございます

それではまた

ザバス鶴見店

ザバス新松戸店

カルチャー大船店(鎌倉パブリック練習場)

担当コーチ 新原大輔

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です