インドア練習の注意点[3-8]

ザバスゴルフスクール・カルチャーゴルフ教室の皆様こんにちは

ゴルフ以外引超インドア新原です

インドアの練習場にはいくつかの注意点が必要です

もちろん屋外でも注意点はあるのですが

私個人的にはインドアの方が注意点があると思います

なぜかというと「飛んでいくボールが見えないから」コレにつきます

まずこの二つ

「快音に惑わされない」

「手ごたえに惑わされない」

インドアでは音も響くのでいい音が出ると

脳が勝手いにいいスイングだったと思い込みます

又手ごたえがいいとこれも脳が勝手にいいスイングと思い込みます

もしかしたら

的の向こうでは大きく曲がっているかもしれないのに…

それとインドアには的があるのでその的の

「的の真ん中」や「だいたい真っ直ぐ飛んだかな」と

視覚的にボールが飛んだときに注意が必要です

脳は気持ちよく飛んだ気がしているのでいいスイングと勝手に思い込みます

大切なことはボールを置いたポジションから

真っ直ぐ出たのかがとても大事なことです

また私の場合はドローを打っていくので

真ん中よりも右に打ち出せているかを大切にしています

的の真ん中がボールポジションから左に方にセットされていたら

それもう引っ掛けスイングの練習をしていたことになります

あくまでも的は貫通させないための強化ネットにすぎませんから

あまり意識しないことをお勧めします

つまりインドアでは飛んでいくボール曲がりが見えないために

ついつい脳が勝手に

感触的に視覚的に聴覚的に気持ちいい時を良いものだと

認識していってしまうので注意が必要なのです

是非、今ここで確認しておいてください

読んで頂きありがとうございます

それではまた

ザバス鶴見店

ザバス新松戸店

カルチャー大船店(鎌倉パブリック練習場)

担当コーチ 新原大輔

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です